鳳凰

「空母いぶき」の劇中の津軽海峡をロシア艦が航行することが、現実になるとは・・・しかも中国軍艦艇まで・・・。
34

アバ17

こういう冷静で正確なコンテンツこそ今必要だと思います 
しかし、中国とロシアいつからこんなに仲良しだったのか・・ 次回動画で解説お願いします🙇‍♂️⤵️
30

佐藤洋之

今回の動画はとても勉強になりました。こういった情報の発信を、これからもよろしくお願いします。
16

兵站参謀

敵の敵は味方ですもんね。

でも日本の立ち位置なら英国みたいに大陸国同士をいがみ合わせる方が良いので、ロシアは味方にしたいですね。

かつて石原莞爾は「民主中国と組んで共産ソビエトと戦おう」と言いましたが、今なら「民主ロシアと組んで共産中国と戦う」のもひとつの戦略では有りますね。
1

Himajin 3

世界の嫌われ者同士でも、孤立は避けたいのです。
でも、同床異夢ですよ。
4

かんたっくす

正確性には欠けるがな。韓国軍をポンコツって言ってたりするし

愛国戦士

ネットニュースでは選挙中何もしないと騒いでますが、元海保の私としては、じゃあ何をしろと?って感じです。自衛隊や海保は監視活動、情報収集を行っているはずです。逆に航法技術、周波帯傍受、艦種の情報収集が出来たのではと思います。
まあ中露のメッセージとしては強烈ですがね。
10

一郎鈴木

一番詳細な解説でした。
とても勉強になります。
24

前山武彦

腹の探り合い。キツネとタヌキのばかしあい。
3

NURUosan

津軽海峡にはSOSUSが設置されているはずなんで、航行した船舶のスクリュー音データとか収集出来ちゃったんじゃないかと想像してます(´・ω・`)
5

わいやーX

改めて視聴すると、自分も海に関するルールって意外と勉強してないなってわかります。定期的に勉強していますが、それでも?が着くことだらけです。
12

オオカミ少佐のニュースチャンネル

学校で教わることでもないので、ちょこちょここうした情報も発信していきたいですね(`・ω・´)ゞ
4

UMIKAZE21

3:47 e) 航空機の発着または積み込み これ中国艦からヘリが発艦してなかったですか?
防空識別圏の中だったので空自がスクランブルした記憶が。。。
4

コンロこそ至高

発着艦したのは領海外だし、防空識別圏は各国が勝手に設定してるだけだよ。
防空識別圏自体は「領空に入りそうな飛行機の所属確認して、侵犯しそうだったら誘導する範囲」ってだけだからね。国際法上罰則もない。
3

焼きサビーちゃん

やっぱり感情論は危険ですね。身内がそれに関してなんやかんや言うていましたけど呆れました。
身内の気持ちは分かるんですが、多角的な観点で見て考えないといけませんね。
4

狼男だよ

中露艦隊、見事な単縦陣。
練度も上がっているのでしょうか?
4

前山武彦

単縦陣位は、と思います。通れる幅が狭いのでね。中核となる艦を囲んだ円陣等の艦隊運動はどうかな?

古橋一男

流石に良く纏まっていて候補生学校の教務で直ぐに使えますね。来年のCS受験する人は納得するまで見た方が良いですよ。きっと出ます。
大昔、現役の頃ウラジオ~対馬~大隅~南方海域~アリューシャン~オホーツク~宗谷~ウラジオという航海にP-2Jでお付き合いしたこと
を思い出しました。
「オケアン演習」や士官候補生の実習航海だったとおもいます。その前後数年には「ベレンコ君」や「大K航空撃墜事件」があり、それ
なりに緊張感がありました。
11

オオカミ少佐のニュースチャンネル

P-2J、ベレンコ、大韓航空・・・。
凄い時代ですね・・・。
それにしてもオケアン演習みたいなことができていたとはソ連って大国だったんだなあって時代の流れを感じますね

通りすがり

中国は最新鋭艦持ってきたらしですが、ロスケはウダロイとかの古い艦みたいですね。
いまいち、露は中を信用していないのかな?
ウダロイ級は、対潜艦ですので、日本の潜水艦の事を考えると分からなくもないですが。
好きに通ったですが、あちらも結構無謀なパフォーマンスしたと思いますよ。
音響や沈底。。。。。。おっと、誰かきました。
6

NURUosan

中国が威嚇のつもりで新鋭感を見せびらかしたかったのに対して、ロシアは音紋を取られるのを嫌がったんじゃないですかね?
3

前山武彦

 @NURUosan  音紋を取られていない看過できないが残っているかな?レンハイ級の最新艦くらいかな?
1